ポジティブパパナースの子育て 日記

男看護師の子育て履歴。子供への料理や多趣味のブログです。時々医療の話題。

ドラゴン桜式自宅学習 昼寝効果の検証 中2社会編 

 こんにちは😃昨夜の夜勤疲れもあり、お昼寝を頂いてましたが、その間の子供達の自己学習が進まないこと進まないこと(-。-;

 学習目標もない状況で、計画的に課題をこなすのは大変なんだろうけど、もうちょい集中してほしいなぁ。

で、叱っても仕方ない。できることをしよう。

息子が、今日取り組んでいるのは

こちら👇社会

f:id:positivepapa:20200410155600j:image

いや、また、社会‼️⁉️

こいつ、得意な社会しか自学してないんじゃないのか⁉️笑笑

飽きてゴロゴロしている息子にクイズ形式で50問出しながら、適当な語呂合わせを考える。

「加賀のイッコー一揆〜♪☝️どんだけ〜」

「けんこう徒然、方丈記鴨〜🦆」

「将軍、ぶっ💨執権(しっけい)」など

「3代金満、8代銀政」

適当に復唱し合い、笑ったあとにいざテスト!

正解率は48/50。まぁまぁ、というより結構覚えてるじゃんʕʘ‿ʘʔよしよし。

 

というわけで、残りの50問もクイズ形式でクリア。

f:id:positivepapa:20200410160408j:image

ここまでですでに1時間弱経過⏰

いざテスト‼️と思ったら

f:id:positivepapa:20200410160530j:image

寝たーーーー‼️

すやすや寝たーーーー‼️

 

 

 

でも、最近読んだドラゴン桜では、

f:id:positivepapa:20200410161202j:image

寝る直前にやることで、短期記憶から長期記憶に変わるって、書いてたので、そのまま添い寝😴

ドラゴン桜式学習の検証で、

起きたらテストしてみましょう^_^

 

おやおや、入園式終わったこちらも1人でぬいぐるみを並べて添い寝😴

f:id:positivepapa:20200410162411j:image

どんな記憶を、長期記憶にしてるのかな?

 

ブログ書き終えて昼寝から目覚めると

f:id:positivepapa:20200410164917j:image

リビングに行ってみると、、、

f:id:positivepapa:20200410164946j:image

場所変えて寝てたーーーー‼️

あまりに、起きない息子に

「何してくれてんねん!」と嫁、、、

検証には、まだまだ時間を要します笑笑

 

2時間経過、、、

f:id:positivepapa:20200410180725j:image

ドラゴン桜も、予想外の昼寝😴😴😴

起きた‼️とりあえず検証したいと、デスクへ

f:id:positivepapa:20200410185241j:image

「徳政令が、さらっと出てきた。」と、その他の父親も忘れていた昼寝前の語呂合わせをサラッと話しながらスラスラ回答✏️

f:id:positivepapa:20200410185354j:image

ドラゴン桜式は、あり!でも、予想以上に寝ることは覚悟‼️

 

【追記】

 翌朝寝起きのまぶた半開きの息子に、昨日間違えた所を質問。即答でしたが、反復学習の効果かもしれません。

 とりあえず息子が、「勉強したから、長期記憶にするために寝る」の寝る癖がつかないように気をつけないと、いいようにとりがちなもので、、、